よくある質問

カイロプラクティックについて

Q.カイロプラクティックは痛くないのですか?ボキボキと骨が鳴るのは痛そうです。
A.ほぼ痛みはありません。
関節を動かす施術では音を鳴らす施術方法があります。
この施術は、関節の骨の間にあるゼリー状の水分が圧力をかけることによって気体化し、音がなる現象です。ですから、ずれている骨を無理に治しているわけではありません。
また、その前に筋肉の緊張も取りのぞいてから行うので痛みはほとんどありません。
それでも怖いという方には別の施術方法もございますのでお気軽にご相談ください。
Q.ぎっくり腰も施術はできますか?
A.可能です。
ギックリ腰の施術方法は腰の状態によって変わってきます。
冷やしたり、温めたり、動かすべき時、動かすべきじゃない時があり、正しい判断が重要になります。
当院では、カウンセリングをきちんとした後、適切に判断をした上で施術を行っていきます。ギックリ腰は皆さんが思っているよりもささいなことで発症することが多いのです。
普段の姿勢や生活習慣などに原因がある場合がありますので、生活習慣の改善をしていく必要があります。

当院について

Q.健康保険は適用されますか?
A.使えません。
現在、日本ではカイロプラクティックは法制化されていないため、健康保険適用で施術を行うことができません。場所によってはカイロプラクティックを受けることができたという話しもあります。これは針灸師や柔道整復師などの治療にお いて、患者様の症状よって保険適用となる場合があり、先生がカイロプラクティックとされる治療を用いたことで保険適用となった場合があったのかもしれません。
しかし、カイロプラクティック自体には健康保険は適用されていないため、整骨院の施術者や他の分野の施術者がカイロプラクティックを学び施術を行っても、それは保険適用外になると考えてください。
当院では、だからこそできる施術方法で体質改善をさせていただきます。
Q.服装はどうすればいいでしょうか?
A.いつもの服装でお越しいただいてかまいません。
効果が出やすいと言われている服装は、リラックスできる服装です。関節の動きがよくわかる服装であれば、よりよい施術を行うことができます。
しかし、仕事帰りや買い物帰りなどはスーツやスカートなどの服装の方も多いでしょう。当院では、出先からでも気軽に立ち寄ることのできるよう、動きやすい着替えをご用意しております。
いつでもお気軽に施術を受けることができます。
Q.どこの治療院に行けばいいか迷っています。
A.まずはご相談ください。
どこの治療院に行けばいいか分からないという場合は、当院にご来院下さい。
まずはカウンセリングで身体の状態などお話しをお伺いし、適切な改善方法をお伝えいたします。身体の状態によっては、カイロプラクティックではなく整形外科や状況に合った病院をおすすめする場合もあります。
身体にとって最善な対策方法をご提案します。
Q.施術はどのくらいかかりますか?
A.初回はカウンセリングと検査を含み約70分ですが2回目以降は約60分です。
症状や身体の状態によって最適な時間で施術を行います。
ですが、きっちり時間で区切って施術を行っているというわけではありません。
実際に初回のカウンセリングが長くなることもあります。
もし、予定などの関係で早めに切り上げたい場合には対応できますのでお気軽におしゃってください。
Q.キャンセル料はかかりますか?
A.キャンセル料はいただきません。
他に施術をお待ちいただいている方もいるため分かり次第早めにご連絡いただけると有り難いです。
当院では、ご予約で埋まった場合にはキャンセル待ちをしていただく患者様もいらっしゃいます。当院もひとりひとりの患者さまの痛みや辛さを早く取り除き、気持ちよく生活をして頂きたいと考えております。
キャンセル料はかかりませんが、無断でキャンセルや連絡がない遅刻なども避けて頂ければ有りがたいです。
Q.施術は痛いですか
A.痛みが出る場合もあります。
固い状態の筋肉を押して施術を行うために痛みが出ることもありますが、身体にとって悪影響を及ぼす痛みや恐怖を感じる痛みは無いため安心していただけるかと思います。
また、施術を続けていくと筋肉は順調にほぐれていきます。筋肉を押している力はほぼ変わりませんが、感じる痛さは回数を重ねるごとに軽くなるのです。
同じ強さで施術をしても痛みは一人ひとり違いますので、皆さんにあった施術を施していきます。痛みというよりは気持ち良いと感じて頂けるかと思いますのでご安心下さい。